

台湾経由 バリ島旅行紀 2009年7月

台湾経由 バリ島旅行紀 2009年7月

毎年行ってるバリ島。
もう15年くらいかな。
いっぱい写真を撮ってきたのでしばらく旅行記を書きます。
どなたかの役に立てれば嬉しいです。

6月30日 出発
名古屋からはガルーダ航空の直行便があるけど
ガルーダのいいかげんさにウンザリしてた所に
マイルを貯めてたワールドパークスからガルーダが追い出されてしまった。
(ワールドパークスの人もウンザリしたんだろうな。すごく気持ち分かります)

で、去年からワールドパークスのマイルを使える台湾のチャイナエアラインで
バリに行くようになりました。
往復共に台湾に1泊しなくちゃいけないんだけど、台湾も好きなので
けっこう楽しんでます。

でもチャイナエアラインも間際になってフライトキャンセルかませてきます。
去年に引き続き今年もやってくれました。
私達は基本ヒマ人なので1日くらい旅行が伸びても対応できるけど
バタバタするのはツライです!

チャイナエアラインの機内食。実はひそかな楽しみ。
去年すごく美味しくてさすが中華~と感心したものでしたが…

今年のメニューは
アペタイザー シーフードテリーヌ トマトクリームチーズ添え
メイン 大海老のチリソース チャーハンと野菜炒め添え
スイーツと果物

a12009_07090013.jpg

a112009_07090017.jpg

シーフードテリーヌは臭い。
海老はカチカチ。チャーハンはベタベタ。
パンは電子レンジでチンしすぎで固い。
ほとんど残しました。
和食にすればよかった…


2時間半で台湾の桃園空港に到着。がらがら。
a122009_07090019.jpg

台湾のロレックス。偽物みたい。
a132009_07090020.jpg


今回2泊するのは円山ホテル(まるやまホテル)。かつての世界10大ホテルに数えられた
中華色の強いホテルです。
(今はリッツとかフォーシーズンズとか欧米資本のホテルに負けちゃってます。)

日本植民地時代に台湾神社があった場所に建てられ
ホテル内レストラン金龍庁の柱や天井の金龍は全てその時代のものと言われています。
近くの公園に抜ける2本の地下道の存在も有名です。残念ながら非公開です。

a132009_07090024.jpg


なぜか名称が3つあります。
・円山大飯店
・グランドホテル THE GRAND HOTEL
・圓山大飯店



それでもロビーのインテリアは秀逸。
旅行者にとって訪問した国の文化を感じるホテルはやっぱり楽しい。

a142009_07090026.jpg


シティーヴューの部屋です。
6階のほぼ中央の部屋にしてくれました。
高台に建ってるので見晴らしいいです。
taiwan0008.jpg

taiwan0006.jpg


部屋の中も中華インテリア。正しくは欧米人が考える中華風インテリアだけど。

a162009_07090038.jpg

a152009_07090039.jpg

a172009_07090043.jpg

広いベランダは気持ちよいけど隣のベランダとの目隠しがないので落ち着けない。

a182009_07090031.jpg


バスルーム。広々。
taiwan0001.jpg


ホテル内の部屋の間取り図。中央にある部屋は窓のない一番安い部屋。
狭くて窓はないけどインテリアは綺麗でした。
本来は添乗員とか使用人が泊まるための部屋なんだろうけど。
バリ島もだけど使用人連れて旅行してるお金持ちって、けっこう存在してます。

a202009_07090049.jpg


ホテル内散策に出発。
a212009_07090053.jpg

a222009_07090059.jpg

a232009_07090060.jpg

赤いロビーをまっすぐ奥まで行って階段をのぼるとショッピングコーナーがあります。
お客さんは誰もいない…
taiwan0012.jpg

さらに奥に進むといつのまにか旧館エリアになります。
この辺の部屋が少し安めの部屋

レストランがあるけど休業中?かな?誰もいない不思議な雰囲気
ここが金龍庁レストランだと思う。
台湾神社の金龍がどこにあるかは不明でした。
taiwan0011.jpg

taiwan0010.jpg


最上階までエレベーターで登ってみました。
大ホールでは舞台があって幼稚園児がお遊戯してました。
taiwan0002.jpg


天井の龍の照明が迫力でした。
taiwan0003.jpg


隣は結婚式場?みたいな会議室かなー
掃除のおじさんが一人いました。無視されました。
taiwan0004.jpg

最上階からの景色も良かったです。裏は山です。昔日本軍の毒蛇研究所があったそうです。

朝食ビュッフェ。食べ物は普通に美味しいです。
値段のわりには品数は少ないけど、そんなに食べられないからこれで充分です。
天井が高くて良い雰囲気の朝食ルームでした。

taiwan0015.jpg

taiwan0016.jpg

taiwan0017.jpg


ネットのクチコミではポーターがいなくて荷物は自分で運んだとありましたが
ポーターちゃんといました。
ドアマンやフロントの対応も普通に良かったです。
ホテルの敷地は広く山の上に建ってるので外出は歩いて出るのはほぼ不可能。
タクシーか最寄の駅までの無料のシャトルバスに乗ります。
タクシー代が安く気楽にタクシー乗れるのであまり不便はないです。

空港から台北市にはいると、まず目に入るランドマーク的ホテルなので
一度は泊まってもても良いと思います。
でも次は繁華街の駅前ホテルがやっぱ便利かな。
台湾ってショートステイが基本だから。

午後、ロビーの一角でアフタヌーンティービュッフェをしてるので
(一人550元。1500円くらい) 自助ってのがバイキング形式食べ放題って意味らしいです。
これだけ食べに来てもいいかもしれないです。

taiwan0013.jpg

taiwan0014.jpg



→圓山大飯店のHP
→圓山ホテルの場所はここ



次回は台湾B級グルメの紹介します。
気長に待っててね。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

◆

Author:◆
天白区でのんびり生活してます。
名古屋市東部を中心にレストラン、カフェ、雑貨屋の紹介と旅行記など書いていきます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleアマゾンsidetitle






旅行好きにはお勧めの一枚
275以上の都市500ヵ所以上の
空港ラウンジを無料利用可能
年会費10500円。
旅行保険も自動付帯
旅費をカードで支払わなくても
保険が効く


iHerbクーポン

アメリカの高品質サプリが
激安で手に入る
日本語対応の
アイハーブはお勧め

クーポンIKO330を入力すると
5ドルオフ
iHerb クーポン
2009_02240353.JPG




Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

CHU:SE

シークレットセール - セシール

大きいサイズ レディース  Otto  オットー・オンラインショップ

オンワード樫山公式ファッション通販サイト

FLANDRE ONLINE STORE

MANGO(マンゴ)

theory (セオリー) 公式通販サイト

基本バナー2012年夏版です。バナーテストで最もクリック率が高かった構成になっております。

オンワード・クローゼット





ベルメゾンネット

ニッセン






YOOX.COM(ユークス)
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle




    名古屋市昭和区のレンタルスペース
    300円で時間無制限。
    英会話教室とかヨガ等の
    参加もリーズナブル
    あつまるところしゅしゅ
    ◆あつまる所シュシュ


    オーガニックコスメ・サプリメントを
    激安個人輸入
    アイハーブ生活
    ◆ビタミンCatのアイハーブ生活




    応援しています。
    福島・被災地ペットのレスキュー
    in016e.gifin016e.gifin016e.gif

    ◆にゃんことバーベキュー

















    Booking.com






  • 管理者ページ
