

ドイツその13 ライン川の古城

ドイツ旅行といえば
ライン川下り。
両岸の古城を見ながら
まったりフェリーでクルーズ
ってのが定番ですが
冬はフェリーは動いていないの(;;)

で今回はバスで川沿いの道をドライブです。

右下のリューデスハイムに
つむぎ横丁があって
ここからスタート。
ライン川の右岸を上に向かって進みます。

x1

↑上の地図にも載っているネズミ城。
バスに乗ってすぐに遭遇。
城っていうより灯台だよね
ネズミ城って名を持つ城はもうひとつある。
どっちが正解かは不明
x1001

古いお城が次から次へと登場
x1002.jpg

x1004.jpg

5つの国をまたいで流れるライン川。
交通の要所です。
城というより税関、通行税を徴収するための建物が集まっているそうです。
x1005.jpg


山の上のお城は
ユースホステルなんですって!
内装は日本のワンルームマンションみたいに
白い壁紙の平凡な内装で
2段ベッドが並んでいるそうです
x1007.jpg

中州もあるから水深は浅いのかな?
x1006.jpg

船が浮かんでいるように見えるけど
中州にお城が建っています。
x1008.jpg

中州のお城。
横からみるとちょっと安っぽい
x1009.jpg

山の上にはお城
x1010.jpg

ローレライが見えてきました。
右側の崖がローレライ
x1011.jpg

ローレライの崖を通るトンネル。
汽車が走っています。
トンネルも古城みたいでかっこいいです。
x1015.jpg

バスの窓から見上げたローレライの崖
これに船乗り達が激突した
危険な崖
x1014.jpg

崖の近くの中州にローレライの銅像もある
x1012.jpg

ローレライを通り過ぎてすぐにみえます
ネコ城!
城主の名前を略してカッツ城、ネコ城と呼んだそうです。
このお城の今の城主は日本人。
今は友人知人のみ宿泊できる
プライベートホテルなんですって!

小杉恵(サトシ)さんが購入したのは1990年ころ
補修には購入額の3倍の約10億円、家具に約2億円を費やした…
そうです。ネット上の情報です。
でも素敵なお話ですね。
x1013.jpg

このあたりでユーターンして
来た道を戻ります。
x1016.jpg

同じ道でも違うお城が見えたりします。
x1017.jpg

ライン川沿いを走る列車の駅。
x1019.jpg

リューデスハイム、つぐみ横丁を通り過ぎて
フランクフルトに向かいます。
x1020.jpg

夕暮れにフランクフルト到着
x1022.jpg

都会ですねえ
x1021.jpg


飛行機の時間まで少し時間があったので
1時間ほどフランクフルトをフラフラできました。
お店は全て閉まっているんですけどね。
日曜日だから…(;;)
x1023.jpg

補修中の大聖堂を見に行きました。
x1024.jpg

ゴーストバスターズみたい。
x1025.jpg

空港内のカフェで軽食。
おいしいキッシュでした。
x1027.jpg

JAL機内食。
おいしかったです。
JALはエコノミーでも
足掛けもあったしヘッドホルダーもあってかなり快適。
映画やドラマも豊富でした。
飛行機の時間も良くて
3泊5日だけど三日間フルに動けるのは
かなり良い!
ずっとスカイチームだったけど
JALいいかも~
x1026.jpg

【総括】
ほぼ初めての添乗員・観光つきツアーでした。
良い所は
安い!ラク!

あまりに安いので
みやげ物屋に引き回されるんじゃ?と警戒してたけど
最終日のワインくらいでした。

食事もほぼ全て付いているし
現地のお店はほとんどクローズ状態で
使ったお金は2万円くらい!
ものすごーく安上がりな旅行でした。

添乗員さんも良い人で
読売旅行の社員さんでした。

【不満な点】
時間厳守。あたりまえなんだけど
フリーで旅行するのに慣れているとツライの…

効率よく色々な観光地を回れるのはすごくラク!
全ておまかせ!何も考えなくてOK!
なんだけど
海外旅行した~って気があまりしないの。
立ち寄った街の名前も思い出せないような希薄な旅なの。

バスで移動が多くて
バスの中は“日本”なんだよね。
日本人の集団として動くので
集団のサービスは受けられるけど
個人の尊重はしてくれないサービスなの。

ドイツ3泊5日って短すぎないかなって
思ったけど、ちょうど良かったです。
これ以上まわっても
きっと記憶が
ごっちゃになってしまうだけ。

雨も雪も降らずに
気候に恵まれました。
冬のドイツは安いけど
大雪や大寒波のリスクはあります。

次回はフリーできままに
滞在したいな@ドイツ


【ドイツまとめリンク】
ドイツ1日目
成田からドイツ到着まで
ローデンブルグのホテル
厳寒!夜のローデンブルグ
ドイツ2日目
ローデンブルグ散策
ローデンブルグ散策続き
ローデンブルグの人形博物館
ローテンブルクからディンケルスビュールへ
ユーロパーク フュッセンのホテル
ドイツ3日目
ノイシュバンシュタイン城
ヴィース教会
ドイツ4日目
ハイデルベルグ
つぐみ横丁とワイン
ライン川の古城 フランクフルト

コメントの投稿

非公開コメント

お、纏めたね。

大作だったね。お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
夏場にビールとソーセージ三昧もいいかもねぇ。
勿論ワインもね。

Re: お、纏めたね。


きちんとブログにまとめておかないと
忘れちゃいそうなので
がんばってみたの~

添乗員さんが、ここで写真を撮るといいですよ!
とか写真まで指導してくれるので
がんがん写真がたまるの

スペイン楽しんできてね~ (^^)/~~
sidetitleプロフィールsidetitle

◆

Author:◆
天白区でのんびり生活してます。
名古屋市東部を中心にレストラン、カフェ、雑貨屋の紹介と旅行記など書いていきます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleアマゾンsidetitle






旅行好きにはお勧めの一枚
275以上の都市500ヵ所以上の
空港ラウンジを無料利用可能
年会費10500円。
旅行保険も自動付帯
旅費をカードで支払わなくても
保険が効く


iHerbクーポン

アメリカの高品質サプリが
激安で手に入る
日本語対応の
アイハーブはお勧め

クーポンIKO330を入力すると
5ドルオフ
iHerb クーポン
2009_02240353.JPG




Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

CHU:SE

シークレットセール - セシール

大きいサイズ レディース  Otto  オットー・オンラインショップ

オンワード樫山公式ファッション通販サイト

FLANDRE ONLINE STORE

MANGO(マンゴ)

theory (セオリー) 公式通販サイト

基本バナー2012年夏版です。バナーテストで最もクリック率が高かった構成になっております。

オンワード・クローゼット





ベルメゾンネット

ニッセン






YOOX.COM(ユークス)
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle




    名古屋市昭和区のレンタルスペース
    300円で時間無制限。
    英会話教室とかヨガ等の
    参加もリーズナブル
    あつまるところしゅしゅ
    ◆あつまる所シュシュ


    オーガニックコスメ・サプリメントを
    激安個人輸入
    アイハーブ生活
    ◆ビタミンCatのアイハーブ生活




    応援しています。
    福島・被災地ペットのレスキュー
    in016e.gifin016e.gifin016e.gif

    ◆にゃんことバーベキュー

















    Booking.com






  • 管理者ページ
